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  • 当社の取り組み:マーケティング支援
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マーケティング支援

MARKETING

当社はSEOや広告といった集客ソリューションのみに限定せず、
お客様のサイトを徹底的に理解した上で、本当に効果の高い戦略を提案します。

総合的な改善計画の策定に最適!

戦略企画

競合調査/サイト調査・GA設定・回遊/会員/商品/受注データ分析・訴求(強み)の洗い出し・カスタマージャーニーマップ作製・KPI設定・サイト改善箇所/施策提案

継続的なサイト状況の把握に最適!

継続支援

施策進捗管理・施策検証レポート・改善箇所/施策提案

ECに関わるマーケティング会社の多くが、広告やSEOに特化した会社です。
でも、サイトの売上の改善に必要なのは、広告やSEOといった集客面の施策だけではなく、
顧客に商品やサービスの魅力を伝えることや、継続的に楽しんで利用し続けていただく施策も大切です。

領域なきマーケティング戦略企画の流れ

当社ではお客様の商品やサービスを徹底的に分析した上で、売上/利益に向けたオリジナルの改善戦略を提案します。
対策を限定しないため、事業へのコストパフォーマンスが大きい改善から取り組むことができます。

ヒヤリング

お客様の事業や商品に関する内容から、お客様が感じられている課題などをヒヤリングし、改善に向けたヒントを探っていきます。
ユーザーにもアンケートなどを実施し、ユーザーのインサイトも明らかにします。

データ分析

実際のECサイトの販売データや競合の調査などを行い、ロイヤルカスタマーのペルソナを固めていきます。
何をきっかけに利用されるか、どんな商品のカゴを取ると定着するか、どのくらいの頻度で利用を促していくのが最適か、など、データに基づきファクトベースの分析を行ないます。

戦略企画/施策提案

分析で得られたファクトと多種多様なお客様をご支援させていただいたノウハウを基に、マーケティングの戦略をご提案します。
領域を限定せずにご提案が可能なため、お客様のサイトの成長に寄与するコストパフォーマンスの高い施策を具体的にお示しします。

施策実施/評価

コンテンツ製作や開発もシームレスにご支援するため、スピーディーに施策を実施いたします。
実施する施策に対して目標設定や評価を行い、より効果の高い施策を目指します。

レビュープロセス画像

継続的な施策推進を支援する「継続支援」

効果的な施策を継続的に運用していくため、リアルタイムでデータを可視化し、毎月レポーティングを行います。
前年の傾向に基く施策提案や、個別の施策評価なども含まれるので、継続的な施策改善を行うことができます。

  • 施策進捗管理

    販売機会を逃さないように、継続的な施策の計画や管理を行います。
    施策に必要な製作物なども、当社でご用意させていただくことも可能です。

  • 施策検証レポート

    サイトの基本指標をレポーティングいたします。
    売上の増減の理由やKPIの達成状況などを把握することで、着実な成長をサポートします。

  • 改善箇所/施策提案

    施策の検証を基に、インパクトある施策をより効果の大きな施策にする方法を提案します。
    効果の低い施策を削減し、効果の大きな施策にリソースを集中させることで、サイトの成長を加速させます。

サイトに合わせた分析と施策

データに基づく分析で、ファクトに基いた根拠のある戦略設計が行えます。
領域なき提案で、お客様の事業に効果の大きな施策を実現します。

分析例

  • 競合分析

    競合分析

    SWOT分析や他社サイトとの強みや弱みなどを明確にします。

  • 顧客分析

    顧客分析

    RFM分析で、お客様のロイヤルカスタマーの購買像を明確にします。

  • 商品分析

    商品分析

    顧客分析と併せて、強化すべき商品や、よりプロモーションを行うべき商品などを明確にします。

  • アクセス分析

    アクセス分析

    分析ツールを用いて、購入に効果的な導線やネックとなる導線を明確にします。

  • 施策分析

    施策分析

    施策の効果測定を行い、実施した施策の効果を測ります。

  • その他の分析

    その他の分析

    サイトの成長に必要な要素がどこにあるか、軸を絞らずに広く探ります。

施策例

  • 新規ユーザーの利用促進

    訴求の明確化

    お客様のサイトや商品の良さを明確化し、流入したユーザーに対して、良さが伝わるようにUIを改善します。

  • 新規ユーザーの利用促進

    初回利用特典の設置

    最もハードルの高い初回利用に関して、ターゲットやサイトに合わせた効果的な特典をご提案いたします。

  • CVR向上客単価向上

    検索軸の追加

    せっかく流入しても欲しい商品が見つからないと、購入に至りません。取り扱い商材に合わせて、ユーザーに適切な検索軸を提案します。

  • CVR向上客単価向上

    カテゴリ分類の変更

    適切なカテゴリ分類がされないと、せっかくユーザーが欲しい商品があっても、見つけられません。ユーザーの行動に合わせて、カテゴリを適切な分類にします。

  • CVR向上

    フォーム最適化(EFO)

    利用動機を持ったユーザーを、スムーズに利用に誘導するためには、入力フォームを使いやすく、エラーが分かりやすくなっていることが重要です。

  • ユーザーの利用促進

    ステップメール(MA)

    会員の行動に合わせて、適切な情報を自動的にプッシュしていくことで、サイトや商品の良さを認識してもらうことができ、購買を誘引します。

  • ユーザーの利用促進

    再入荷通知(MA)

    お気に入り商品や一度カートに投入した商品に対して、再入荷を通知することで、販売機会の取り逃がしを防ぎます。

  • ユーザーの利用促進

    イベント改善

    プロモーションのためのイベントは、施策内容で効果に大きな差がでます。
    単にクーポンを配布するだけではなく、ユーザーが利用/定着する施策をご提案します。

  • ユーザーの利用促進

    会員プログラム改善

    サイト毎にユーザーの利用モデルは異なります。利用モデルに合わせた会員プログラムを提供することで、ユーザーに継続的な利用動機を持たせます。

  • ユーザーの利用促進

    ギフト機能の追加

    商材に依っては、プレゼント需要の方が高い商品もあります。
    ラッピング対応や、メッセージカードの機能を追加することで、プレゼント需要に応えます。

  • 新規ユーザーの利用促進

    インスタグラム連携

    映える商品は、SNSのコンテンツを引用することで、運営者の手間がなく、その良さを伝える情報を補完することができます。

  • 新規ユーザーの利用促進

    新規ユーザーの利用促進

  • ユーザーの利用促進

    ユーザーの利用促進

  • CVR向上

    CVR向上

  • 客単価向上

    客単価向上

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